CBT

大学入試センターがTAOで動作するPCIモジュールをオープンソースで公開

大学入試センターは「情報Ⅰ」で学ぶプログラミングやデ ータの活用についての問題をTAO などで出題するための3種類のモジュールを開発し、開発されたPCIモジュールをオープンソースとして公開しました。


大学入試センターが大学入学者選抜におけるCBTの活用に関する調査研究の成果物として、以下のものを公表されておりましたので、ご紹介させていただきます。

  • CBTでの「情報I」の出題に関する調査研究について(報告)
  • 個別大学の入学者選抜における CBT の活用事例集
https://www.dnc.ac.jp/research/cbt/cbt_houkoku.html

 

  • PCIモジュール

https://www.dnc.ac.jp/research/cbt/pci.html

この中で、大学入試センターは「情報Ⅰ」で学ぶプログラミングやデ ータの活用についての問題をTAO などで出題するための3種類のモジュールを開発し、開発されたPCIモジュールをオープンソースとして公開されています。

https://github.com/rdncuee

大学入試センターがTAOで動作するPCIモジュールをオープンソースで公開

開発されたモジュールは「プログラミング問題PCIモジュール」「散布図PCIモジュール」「クロス集計PCIモジュール」の3種類です。Docker環境にTAOをインストールした上で実際にPCIモジュールを動作させるまでの手順もまとめられています。

そのほか、活用事例集では入学者選抜でCBTを活用した大学へのヒアリングがとりまとめられており、その中ではTAOを用いた事例についても取り上げられています。

 

infosign_office

ITと教育の分野でのイノベーターとしてのインフォザイン

「株式会社インフォザイン」は、東京 上野にオフィスを構え、教育とテクノロジーを融合させたEdTech分野でビジネスを展開しています。

オープンソースとオープンスタンダードを活用し、教育の未来を創る」ことを目指し、特に力を入れているのは、ルクセンブルクのOAT社が開発したWebベースでアセスメント・テストを実施するためのCBT(Computer Based Testing)プラットフォーム「TAO」をベースとした新サービスの開発と提供です。

オンラインアセスメントのためのSaaS版CBTプラットフォーム「TAOクラウドJP」をはじめ、学力調査、大学入試、各種資格・検定試験などのCBT化に実績のあるアセスメントサービスを提供しています。

また、教育DXを推進するため、教育に興味を持っているITエンジニアはもちろん、教育分野に課題意識を持っている人材も広く募集しています。
サービスや採用情報などへのご質問もお気軽にお問い合わせください。

関連